日報~Pentagon~

カテゴリ: 海外ニュース

上空から見た中国の大気汚染がヤバい

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ ©2ch.net 2014/11/07(金) 03:31:22.91 ID:???.net
崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済チームが四面楚歌の難局に陥った。経済回復を掲げ地図にない道へと進んでいったが経済が良くなる糸口は見えず、四方から叱責ばかりがあふれている。 
野党新政治民主連合の文喜相(ムン・ヒサン)非常対策委員長は交渉団体代表演説で最初から「朴槿恵(パク・クネ)政権の“チョイノミクス”は完全に失敗した」と断定した。 
それもそのはずでまだ経済状況が良くなったり良くなるだろうと予想できるだけのものはひとつもない。
崔ギョン煥副首相兼企画財政部長官就任直後に期待感が膨らみ瞬間的に上がった株価はそれ以前の水準まで落ち込み、成長率は0%台を抜け出す兆しが見えない。 
投資と消費など内需が回復しない中で輸出まで勢いが折れているのは歴然としている。ドル高と円安が輸出環境を混沌とさせているかと思えば韓国の看板大企業は中国の追撃に押され競争力を急速に失っている。 
各種不動産活性化対策で少しの間息を吹き返した住宅市場はすぐに活力を失い、購入の動きが消えた住宅市場では伝貰難ばかりが加重されている。 
国内で景気回復の動力を見つけられない中で外部環境すら支えにならないため経済が生き返るどころか悪化するばかりの局面だ。これでは今年だけでなく来年も景気が回復されるとは断言しにくい状況だ。 
崔ギョン煥経済チームとしては一言で針のむしろに違いない。 

それならチョイノミクスは本当に失敗したのか。まだそうだと断定するのは早い。まず崔ギョン煥経済チームはスタートしてわずか4カ月しかならない。何をするにしても切迫した時間であり、政策の効果が現れるにも短い時間だ。 
また、崔ギョン煥経済チームが意欲的に出した各種経済活性化法案が野党の場外闘争の影響でしばらく処理されず、そのうちの相当数はまだ処理を待っている。 
法律で後押ししなければならない政策がまだまともに稼動していないという話だ。崔ギョン煥経済チームとしてはこうした事情を考慮すればチョイノミクスが失敗したという野党の叱責は悔しい思いだろう。 

しかし経済状況悪化の責任をただ法案処理ができなかったためだと言い逃れてばかりはいられない。もし政府が主張した通りに経済活性化関連法案が当初日程通りに円満に処理されていたならいまごろ経済は回復していただろうか。 
おそらくそれも断言するのは容易でないだろう。対外環境の悪化を差し引いても当初崔ギョン煥経済チームが出したいわゆるチョイノミクスが経済復興を保障するには限界があるためだ。 

チョイノミクスの原形は7月に発表した「新経済チームの経済政策方向」に含まれている。骨子は大きく内需活性化と民生安定、経済革新の3種類で構成されたが、傍点はやはり「内需活性化」につけられている。 
内容はすなわち財政と金融両面で拡張的マクロ政策を展開し、家計所得と企業所得の好循環を通じて消費と投資を増やし、規制を緩和して住宅市場を復活させるということに要約される。 
最初と3番目の政策は典型的な短期浮揚策で、2番目の家計所得増大策は多分に心理的な対症療法に近い。当初は景気浮揚策を展開するという発表だけでも景気回復に始動がかかるようだった。 
すぐに株価が上昇し、住宅取り引きががぜん活気を取り戻した。しかし大きな効果はそこまでだった。 
政府は経済活性化法案処理の不備で後続措置が続けられなかったせいにするが、浮揚策自体もまともに施行するのが困難なものだったためだ。 

崔ギョン煥経済チームは拡張的マクロ政策という名の下、財政12兆ウォンと金融26兆ウォンなど40兆ウォン前後の財源を景気浮揚のため投入するよう発表したが、実際に市中に放出されたお金はいくらにもならない。 
追加財政事業はうまくいかない上に税収不足で既存事業もまともに執行しにくいのが現実だ。金融支援も各種名目で編成はしたが実際の執行実績はほとんどないようだ。 
韓国銀行が少し遅れて基準金利を低くしたがお金は依然として回らない。 

http://japanese.joins.com/article/279/192279.html 
http://japanese.joins.com/article/280/192280.html 

>>2以降に続く)

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1415298682/

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2014/11/06(木) 22:58:49.83 ???
高麗チェ・ヤン将軍の弓が日本にある?


韓国の市民団体、文化財元の場所探しが高麗時代のチェ・ヤン将軍(1316~1388)の弓と矢筒が日本にあるという記録を捜し出したと6日明らかにした。
同団体は事実確認作業に突入した。 

同団体代表のへムン僧侶は国立文化財研究所が1997年発行した重要無形文化財93号‘箭筒匠(矢筒を作る職人)’に関する学術報告書と陸軍士官学校内陸軍博物館遺物説明書などからチェ・ヤン将軍の弓長さ99.3センチの矢筒日本正倉院に保管されているという記録を捜し出したと明らかにした。 

正倉院は日本奈良県東大寺境内にある古代奈良時代の王室遺物倉庫だ。
同団体は正倉院側にチェ・ヤン将軍の弓などの存在確認を求める公文書を送った。
また、奈良国立博物館などを訪問して所蔵の有無を直接確認する予定だ。 

正倉院には新羅時代文書と百済時代の仮面など韓国文化財を多数所蔵していることが分かった。

同団体はもし。チェ・ヤン将軍の弓が日本に存在すると確認されれば、現存する唯一の高麗時代の弓であり、その価値は国宝級と評価されると明らかにした。 


▼日本にあると推定されるチェ・ヤン将軍の弓と矢筒。文化財元の場所探し提供 
 


ソース:京郷新聞(韓国語) 
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201411061352181&code=970203 

→google翻訳



関連スレ:【小倉コレクション】韓国文化財返還問題、東京簡裁が韓国団体の調停申請を却下[11/05] 
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1415196313/ 

【韓国】文化財返還の調停申請却下=韓国ネット「日本人は恥ずかしくないの?他国の文化財を自国のものとして展示するなんて」[11/06](c)2ch.net 
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1415253276/
引用元スレタイ:【文化財】 高麗のチェ・ヤン将軍の弓が日本にある?~韓国の市民団体、正倉院に確認する[11/05] 
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

1: イス攻撃(佐賀県)@\(^o^)/ ©2ch.net:2014/11/04(火) 22:59:59.66 ID:rT1Bv+yO0
韓国が竹島の施設建設を中止 「対日摩擦回避」と韓国紙


韓国紙ソウル新聞(5日付早版)など韓国メディアは、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)で、韓国政府が計画していた災害用避難施設の建設を中止し、入札公告を取り消したと伝えた。 

韓国は、竹島に灯台やヘリポート、接岸施設などをすでに建設しているが、1日に開かれた閣僚会議で尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が「日本との外交摩擦を避けるべきだ」との意見を述べたため、建設中止が決まったという。 

朴槿恵(パク・クネ)大統領は「韓日国交正常化50周年の節目となる年をよい年とするように」と述べていた。 

韓国政府は、日本世論を刺激することを避け、来年に向けた対日関係改善を意識して判断したとみられる。 

一方で、ソウル新聞は「波紋が予想される」とも報じている。避難施設の建設計画については、日本側の領有権主張に反対する立場から進められてきた。
建設中止に韓国世論が反発することが予想される。 

当初の計画では今月初旬に業者を選び、建設工事は年末までに開始。2017年までに計100億ウォン(約10億円)を投入し、竹島に避難施設を完成させる予定だった


産経新聞 2014.11.4 21:59
http://www.sankei.com/world/news/141104/wor1411040043-n1.html
引用元スレタイ:韓国が竹島の施設建設を中止 「対日摩擦回避」と韓国紙


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


0502WNv


1: イス攻撃(佐賀県)@\(^o^)/:2014/11/04(火) 21:01:01.44 ID:rT1Bv+yO0.net BE:498464405-PLT(13611)
ヘイトスピーチ:韓国での実態など調査求める 自民党PT - 毎日新聞 

 自民党の「ヘイトスピーチ対策等に関する検討プロジェクトチーム」(平沢勝栄座長)は4日、 
韓国での対日ヘイトスピーチの実態や韓国政府による規制の検討状況を調査するよう関係 
省庁に求めた。韓国政府に対日ヘイトスピーチ対策を促す狙いとみられ、平沢氏は会合後、 
「(韓国側が)自分のことを棚に上げて日本にだけ(批判を)言うのは理屈に合わない」と記者 
団に語った。 
http://mainichi.jp/select/news/20141105k0000m010081000c.html
3: アイアンフィンガーフロムヘル(庭)@\(^o^)/:2014/11/04(火) 21:02:16.48 ID:YpRWR65U0.net
なぜか日本の新聞社から批判される予感。
162: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/11/04(火) 21:56:44.28 ID:sWrxggC90.net
>>3 
あるある
8: ブラディサンデー(石川県)@\(^o^)/:2014/11/04(火) 21:03:30.89 ID:pFL2/iE10.net
>>3 
本当に日本の新聞社かどうかは極めて疑わしいがなw
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

大きな模型飛行機を全力で投げてみた00
自分の体ほどもある大きな模型飛行機を持つ少年。

全身を使って思い切り飛ばしてみたところ……、予想外の結果となりました。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

1 : バックドロップ(catv?)@\(^o^)/ 2014/11/01(土) 17:03:47.61 ID:DWrA4nWV0.net BE:357092553-PLT(12000) ポイント特典 
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif 
伴侶と長年連れ添うとはこういうことなのであろう。米カリフォルニア州のあるハンバーガーチェーン店で食事をしていた高齢男性の1枚の写真。それをTwitterで紹介した女性や他の客がその店でとった行動。なんともハートウォーミングな話題をご紹介したい。 

この画像は米メディア『today.com』が伝えているその記事のスクリーンショット。米カリフォルニア州アラメダ郡のフリーモントにある人気ハンバーガーチェーン「In-N-Out Burger」でMadina Bashizadahさんという女性が目の前の席に座り 
一人で食事をしている高齢男性を撮影し、10月22日にTwitterに投稿した写真である。 

テーブルの上に立てられたフォトフレームをじっと見つめながら、ハンバーガーを食べているその男性。Madina さんも同行の友人も彼に近寄る勇気がなかった中、 
別の客が男性に声をかけたためそこに加わらせてもらったという。彼女たちが想像していた通り、その写真は男性と妻の若い頃のツーショットで妻は5年前に他界。それ以来、男性は孤独な日々を送っていたというのだ。 
http://news.livedoor.com/article/detail/9423109/ 

 


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ